私は老人施設で、社会福祉士として相談員をしています。高齢者であるお客様やご家族から様々な悩みを相談されますが、空き家に関しての愚痴や相談も珍しくありません。よくあるケースは、子供たちは県外に在住しており、両親が施設に入居したため空き家になってしまうケースです。
時には町中に家があり家もきれいだったため、知り合いや業者に売れたりする場合がありますが、殆どの場合は放置されてどんどん家がいたんでしまい、だれも住めなくなって放置されているのが現状です。
すごいゴミ屋敷で片付けすらできない物件やその物件の中でお亡くなりになってしまい売れなくなってしまう物件、古すぎて売れない物件や物件が田舎すぎる場所にあるという等のいわゆる「訳あり物件」ケースで売れない場合が多いです。
そこで、今回はそんな訳ありの物件にお困りの方に、空き物件はどうすれば売れるのか?また、売る方法としてどのやり方が1番楽か?等ということを記事にしてみました。空き物件にお困りの方は、是非最後まで読んで頂ければと思います。
訳あり物件とは?
実は訳あり物件い明確な定義はありません。ただ、どのような「瑕疵(かし)」があるかどうかだけです。ちなみに「瑕疵」とは、簡単に言えば「欠点」や「きず」というような意味です。そして、その「瑕疵」を持つ物件に種類があります。また、その「瑕疵」がある物件に関しては、売る方は「告知義務」が生じます。
瑕疵を持つ物件の種類をまず簡単にご説明します。
1「法的瑕疵物件」・・・建築基準法などの法律の基準を満たしていない物件です。特に私が相談を聞く物件は築100年は珍しくないです。基準は時代によって変わりますから、昔がよくても現代では違反となる物件も珍しくないです。
2「環境的瑕疵物件」・・・「周囲に火葬場や葬儀場がある」、「騒音が酷い」などの周囲の環境要因によって不快感がでてしまうような物件です。田舎の物件なんかでは、「ポツンと一軒家」みたいな立地も珍しくなく、イノシシや蛇なども普通にいるため、鳥獣被害等もあり、都会の人にとっては環境的瑕疵物件にあたります。
3「心理的瑕疵物件」・・・殺人や事故死など、心理的に住みたくなくなるような物件です。私の働いている施設のデイケアを利用されているお客様で、お迎えに行ったら、トイレで亡くなっていた方がいらっしゃいました。高齢者の孤独死は珍しくありません。また、高齢者虐待により家で殺されてしまうお年寄りもニュースの報道でも聴きます。今後もこのような瑕疵物件は増えると思います。
「瑕疵物件」を売るには?
「瑕疵物件」を売るには、その「瑕疵」をどう無くすか、もしくは軽減するかによります。例えば、「法的瑕疵物件」でいえば、古くて現在の建築基準法に合わない物件に関しては、立て直すかリフォームすることで基準を満たすことや、ゴミ屋敷などはいっそのこと「更地」にして売る事等のことがあげられます。
「環境的瑕疵物件」であれば、「周囲に火葬場や葬儀場がある」場合だと、気にしない人を探すしかありません。また騒音がうるさければ防音機能を物件に加えることがあげられる。田舎の物件に関しては、田舎好きのお客様を探すか、物件自体を魅力あるものに変えるか、鳥獣被害が無いような物件にする必要が生じます。
「心理的瑕疵物件」にかんしては、その物件を安くして「気にならないお客様」を探すしかないです。
訳ありな空き物件を売るのは、値段を下げて買いたたかれてしまうか、リスクを負いますがコストを上げて売るということが必要になってくるのですが、まあ・・・非常に難しいですね。なので、あまりお勧めは出来ません。
では、どうすればいいか・・・それは
「訳あり物件」を専門に不動産買取業を営んでいる事業者に買取を依頼することです。これが、空き家を売れることに加えてに1番効率がよく楽です。
私は最近までそんな業者が存在しているのは知りませんでした,。そんな業者を知っていれば、「空き家で今まで相談された方に対して、1番良い方法を提示できたのに・・・」と反省しています。。
私は社会福祉士として、高齢者福祉に関してのアドバイスはしていましたが、空き家に関してのアドバイスはほとんど出来ていなくて、聞いているだけのことが多かったです。またそれでよいと思っていたのですが、空き物件に関しての的確なアドバイスができたらと考えるようになり、空き家に関しての相談解決法を調べていたら、この答えに行きつきました。
理由を簡単に言えば、「餅は餅屋」ということです。専門のところにおまかせするのが1番いいということですね。
そして、私が調べた中で1番お勧めな不動産買取業者は「株式会社AlbaLink」です。
色々と調べたのですが、間違いなくAlbaLinkがおすすめしやすいと思いました。その理由も簡単に説明させて頂きます。
まず、不動産の物件にとって厄介な「瑕疵」についての責任を負ってくれます。言い換えると上記で上げたような「瑕疵」に関しての対策を練る必要やコストをかける必要がないということです。これが訳あり物件を売るのに1番有難いことですよね。
次は「AlbaLink」は物件の仲介業者ではなく「買取業者」なので、買取のスピードが圧倒的に速いです。参考までに、空き物件売却の依頼があってから「仲介業者」は4ヶ月~7ヶ月すべての取引にかかりますが、AlbaLinkは最短7日ですべての取引を行うことができます。買取が早い為、訳あり物件の「現金化」も早いです。最短で即日現金化した例もありますので、「早く安心したい方」、「早く現金が必要な方」にはうってつけです。
そして、他者の仲介や買取をお断りされた方でも買取する会社で、訳あり物件を専門に扱うにもかかわらず、「買取率92%」とほぼ買い取っている実績があります。「瑕疵物件」の売却は断られることが多いです。売ることが難しいですから・・・しかし、AlbaLinkは様々な「瑕疵物件」の再生方法を無数に活用しています。しかも、訳あり物件なのに他の業者や仲介業者より高額で買い取ってくれます。それはAlbaLink独自のノウハウを持っているからです。
その他にも、「面倒な手続きが必要ない」や「ローン特約などで売買が長引いたりすることもない」、「近隣の人に知られない」等のメリットもあげられます。ちなみに、査定は無料で全国でも査定・買取OKですので、田舎に物件を持っている方でも非常に依頼しやすいです。
もし、施設に入居する際に空き家になってしまう物件があったら「AlbaLink」のホームページとサービスについてのリンク先を張っておきますので、必要な方や気になる方は是非クリックしてみて下さい。
ホームページ:株式会社AlbaLink(アルバリンク)
AlbaLinkのサービス:https://wakearipro.com/
「訳あり物件(瑕疵物件)」が有効活用されることは、それだけ悩んでいる人の問題解決や、そんな物件を必要としている人の問題解決、空き家問題という社会的な問題解決にもなり、まさに「Win→Win→Win」の関係になります。その様な支援のお役に立てたら幸いです。